2009年9月10日木曜日

中古マンションの広さの選択

実は中古マンションの広さには落とし穴があるケースがあるので注意しなければなりません。家族で中古マンションを探そうと思っている場合には、今の家族の人数にあった広さの物件を選ぶと思いますが、家族がこれから増えるかもしれないし減るかもしれないといった将来的なこともよく考えたうえで中古マンションを選ばなければいけません。

マンションの広さで中古マンションを選ぶときの注意点について具体的に紹介していきたいと思います。
マンションの広さを見る際に一般的には平米数で書かれていることが一般的ですが、ほとんどの人がチラシや広告を見て確認することは、間取りにあたる何LDKの物件であるかということが多いと思います。平米数ではなく部屋数で見てしまう人が多いということです。これが最初に言った落とし穴なのです。

要するに中古マンションを購入する際に、広さも間取りも両方確認した方がいいですし、最初にどういう間取りのマンションを購入したいかをイメージすれば、何となく雰囲気もわきやすいと思います。しかし、同じ4LDKのマンションだったとしても、マンションによっては同じ4LDKも40平米のマンションかもしれませんし、80平米のマンションかもしれませんから、広告などの間取りだけでは広さはわかりません。収納の広さもわかりませんし、お風呂場やトイレなどの広さもわからないのが一般的です。

ですから、中古マンションのチラシや広告を見る時には、できれば間取りを見るよりもきちんと平米数で専有面積を確認しておいた方がいいのではないでしょうか。その方が後から間取りで選んだばっかりに思ったものと違ったとか狭いとかいうトラブルになりにくいと思います。。

0 件のコメント:

コメントを投稿