2009年9月7日月曜日

中古マンション購入の選び方

自宅として中古マンションを購入するという場合にはポイントを押さえて選ばなくてはいけません。どのようにして中古マンションを選んでいけばいいのか紹介したいと思います。

まずどのような物件を購入する際にも共通して言えることなのですが、とにかく情報収集はできるだけたくさん行った方がいいでしょう。中古マンション購入の場合にはなおさら情報収集が決め手になってきます。一言で情報収集をするといっても何を情報収集すればいいのかわからない人のために収集すべきポイントを紹介したいと思います。

まず中古マンションの価格ですが、同じような条件の物件の相場を確認しておきます。そしてそのマンションの広さについては、間取りや収納スペースはもちろんですが特に専有面積、共有面積についての確認は必要なことです。そしてそのマンションの環境なは便利と言える物件であるかどうか、マンションの周りの環境や、障害となっている建物があるのかどうかも確認したうえで選ばねばなりません。

住居としての中古マンション購入は、安全性がどうであるかは重要なポイントになりますから、セキュリティー耐性やオートロックがあるのかどうかということについても確認しなければいけません。このようなことに注意しながら中古マンションを選ぶわけですが、マンションを見学をする際には、天気や時間帯にも注意して見学しましょう。

なぜなら天気や時間帯によって大きく物件の雰囲気が違ってくることがありますから、これから中古マンションを購入しようと思っている場合は、見学をするタイミングなどもきちんとよく考えたうえで選ぶのが重要です。そのうえで前述したチェックポイントをよく確認してから選ぶようにしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿