2009年9月3日木曜日

中古マンション購入のトラブル

購入後によくある中古マンション購入のトラブルについて紹介したいと思います。中古マンションの購入後にトラブルになってしまうというケースは意外と多いと言われています。

マンション購入のトラブルを回避するためには、契約をするときにきちんと重要事項説明書を読んだり、不動産売買契約書等の重要性の高い書類をきちんと読んだ上で契約することが大切です。

中古マンションを購入した後によくあるトラブルにどんなものがあるのかといいますと、一つ目としてまずご近所とのトラブルというのがあげられます。ご近所の人とのトラブルは本当にとてもよくあるトラブルの一つです。時にはメディアを騒がせる事件になったりさえしています。

その他にも住んでみると騒音がしたとか、住環境に何らかの問題が発生したということもよくあることです。これらは購入前に現場に何度も足を運んで確認していれば回避できる問題も多いですから、購入前にはたくさん現地に足を運ぶことが大切です。また、契約をした時に提示された条件と違っていたというトラブルもありますし、マンション購入契約をした会社の対応が購入後に態度が一変したというようなトラブルもあります。アフターケアは大変大切ですから、アフターケアについてもきちんと丁寧に対応してくれるような会社を選ぶことは特に大切です。

このように、中古マンションを購入する際には、新築以上にいろいろなことを十分に確認したうえで購入する必要があります。中古マンションといっても高い買い物には違いがありませんから、あと後になって泣き寝入りをしなければいけないようなことにならないためにも、これから中古マンションを購入しようと思ってる人はくれぐれもトラブルには注意しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿