最近のマンションは色々な種類のタイプがありますが、最近のマンションの中にはコンシェルジュサービスを実施しているようなところもそこそこの数あります。
コンシェルジュサービスというのは、まるでホテルのフロントかと思わせるようなフロントがマンションにあり、エントランスホールに常にコンシェルジュが常駐していて、さまざまなサービスをしてくれるというのものです。これがマンションのコンシェルジュサービスです。コンシェルジュサービスは、どんなことを行うのかというと、例えば宅配を受けとったり出してくれたり、クリーニングの取り次ぎを行ってくれますし、タクシーの手配をしてくれたり、はがきの印刷からコピーやファックス、介護系のサービスなども行っているところもあります。このように、同じコンシェルジュサービスといっても、本当にマンションによって行っている内容は様々なのです。
そのほかにも、コンシェルジュがいるマンションの場合はセキュリティー面でもしっかりできますから安心です。コンシェルジュがいることでいろいろと便利なメリットがありますが、メリットだけではありません。
一つのマンションにコンシェルジュが常駐しているということは、その人にかかる人件費が必要になってきます。その人件費はマンションに住む人が負担することになりますから、管理費から支払われるわけですから、1つのマンションにコンシェルジュを配置するのに、月に50万円ほどお金がかかるという場合には、それを世帯数で割って負担する必要があります。大きなマンションならいいのですが、中規模程度のマンションになると負担する金額も高額になってきますので、それはデメリットとも言えます。
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