2009年8月15日土曜日

注文住宅購入の注意点

普通の一戸建てを購入するのに比べて、注文住宅を購入するのは自分たちの融通がきく分スムーズに建築が進むと思っている人多いと思いますが、想像以上に体力がいることです。
前もってある程度自分たちがどのような家に住みたいのかということについて、リストアップしておいた上でこのような注文建築を建てたいと希望した方がスムーズに話が進むと思います。

あらかじめ木造の一戸建てがどのように作られているのか、構造についても確認しておかなければなりませんし、その上で注文住宅に必要になってくる税金についても確認する必要があります。土地を探すところから始めるという人の場合には、土地の立地条件なども確認し合う必要がありますから、注文建築する家のことだけでなく周辺の環境についてもしっかりと見ておかなくてはいけません。

注文住宅は建築士選びも重要になってきますが、どんな会社で依頼するのか、どんな建築士のいる事務所を選ぶのかなどについても慎重に考えねばなりません。建築士がいる会社でそのまま施工してもらうという流れもあれば、そうでなく施工会社は別の会社に依頼しなければいけないという場合もありますから、それぞれの場合にどうするのかということについても確認しておく必要があります。

そして注文住宅を建てると決まったら、実際に何度も建築現場に足を運んで確認する必要があります。しかし建築している最中に建築内容を変更をするという場合には建築費が高くなりますので、それは避けた方がいいので覚えておきましょう。建て方だけでなく、シックハウス症候群などの対策についても考えておく必要があります。





0 件のコメント:

コメントを投稿