2009年8月8日土曜日

一戸建て購入のメリット・デメリット

一戸建てはマンションにはそれぞれどんなメリットがあるのでしょうか。一戸建てのメリットとしてはやはり自分だけの土地を所有して周りの影響をうけないで、比較的自由に自分たちのペースで生活を送れるということが一番のメリットではないでしょうか。自分の敷地の中には庭も作れますし、駐車場も作れます。

一方マンションの場合には1階なら庭付きもあるかもしれませんが、なかなか駐車場まで希望通りにはいくとは限りません。敷地内に庭も駐車場も自由にできるというのが一戸建ての特徴です。そしてペットも自由に飼うことができますし、建物の外向工事などについても自由に自分で考えてリフォームすることができます。マンションは住宅ローンのほかにも管理費や修繕費なども決まった額が必要になってきますが、管理費も修繕積立金なども決まった額は必要ないというのが一戸建てのメリットです。さらに一戸建てなら自分の土地になりますから、将来的にその場所に建て替えもできるのですが、マンションの場合にはそういう訳にはいきません。マンションと一戸建ての違いはここが一番大きいでしょう。

それではデメリットの方はどうでしょうか。一戸建てのデメリットとしては、マンションと比べてみると立地条件的の面でみると駅に近い場所を手に入れるのは難しいかもしれません。そして建物のメンテナンスなどもすべて自分でしなければなりませんし、マンションに比べると機密性や断熱性には劣るかもしれません。ワンフロアではありませんから2階建てのような場合は高齢になったときに大変であるというようなデメリットもあります。

このように一戸建てにもメリットデメリットがありますからよく考えて購入しましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿